fc2ブログ

〜寒波到来(寒)〜

こんばんは京都宇治市から



今日は滋賀県は水口

って言っても分からないかもしれませんが

京滋バイバスのって新名神でさらに

高速のっても一時間ちょい

けっこう遠いですね、高速って便利ですねー

下道で行くとたっぷり一時間40分ほど(空いてると1時間半ほどですが、混むと2時間弱)

高速バンザイ

月曜日もう一日行きます、先週に3日ほど相棒のI崎君を引っ張ったお返しで、彼の現場も急いでる所を少々強引にひっぱったので

のりさんがむしゃらに頑張ってきました

そうそう、寒波到来

帰りの高速すごかったです、が舞ってました、吹きすさぶくらい、路肩はうっすら積もり始めてました

さすが滋賀県も奥の方に行くとなおさらですね

京滋バイバス入って、宇治に近づくにつれも小降りに、宇治はちらほら程度

それでも、家に帰ってアトレー君のフロントガラス、うっすら積もってました

いよいよ、明日はアトレー君のスタッドレスタイヤ、ブリジストン『REVO GZ』活躍か

さらっと楽しみなのりさんでした



それでは今日はこの辺でさようならおやすみなさい


ps 昨日の銀杏だー



              銀杏皮むき1


これが固ーい外の殻を剥いた所、これから、茶色い薄皮をむきます



              銀杏皮むき2



沸騰したお湯に、銀杏を入れ湯がきます



            銀杏皮むき3



でお玉で銀杏をころころころころところがすと、茶色い薄皮がとれて行きます



            銀杏皮むき5



で透明なグリーンの銀杏が黄色くなると完成、とれずに残った薄皮を手ではがし



            銀杏皮むき6



20個くらいずつ、サランラップに包んで、冷凍庫へ

こうしておくと、一年以上持ちます、これを、冷凍庫から出して、お米と一緒に炊けば、まめご飯

便利ですよー、おいしいですよ

ほうれん草とおしたしにしたり、定番茶碗蒸しに入れたり、殻付きのまま置いとくと、数ヶ月しか持たないので、こうしておくと、保存食だー

で大きめの銀杏は殻のまま置いといて、煎って晩酌の時に

何と、まだこの4〜5倍あるんだ、頑張って殻をむかないと

苦労するからおいしいんですよね

ぼちぼち頑張りますか




デハデハ
お風呂にシステムキッチンにトイレに洗面所に地デジに耐震リフォームに耐震補強に長期優良住宅、に断熱リフォームに断熱窓にオール電化に畳の表替えに畳の入れ替えに階段手摺ひとつからに和室の壁の塗り変えに外壁の防水工事に床の張り替えに床の軋みに床暖房に浴室手摺ひとつからに壁紙クロスの張り替えにガス工事に電気工事に水道工事に雨漏りに水漏れに屋根の葺き替えにアンテナにエコ住宅にふくろももんがにメダカに逆打ちにお遍路に閏年に西国三十三所に家庭菜園に淡路のタマネギにシステムキッチンに白蟻駆除にバリアフリーに小さなリフォームから新築建て替えまで住まいの困ったの相談待ってますbyのりさん又明日





にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宇治情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村



LIXIL ウェブサイトへ

   

Tag:京都宇治市のりさんリフォーム寒波到来銀杏ブリザック逆打ち

COMMENT 0